スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下痢(中国新聞11/16(火)掲載)

下痢


ママ11歳半の娘が下痢で、昨日から水っぽいうんちです。熱はなく、食欲もあります。どのような物を食べさせたらいいですか?

森先生[広島市小児科医会の森美喜夫先生が答えます]
乳幼児はよく下痢をします。原因は、睡眠不足、生活リズムの変化、疲労、食べすぎ、消化の良くない食べ物、ウイルスなどさまざまです。
 機嫌がよく、食欲もあるなら、心配はいりません。オムツかぶれにならないように気を付けて、様子をみてあげましょう。
 一番大切なのは、水分をしっかり取ること。水分を多く取るから水っぽい便になるのではありません。下痢の時は下痢で失われる水分の補充が必要なのです。お茶、イオン水、ジュースなどをあげましょう。湯1㍑に砂糖40㌘と塩3㌘を溶かし、レモン汁を加えた飲み物もいいですよ。
 食べ物は、栄養のことはあまり気にせずに、食べやすいものをあげましょう。食欲があっても、量は控えめに。おかゆや煮込んだうどんが定番ですが、柔らかめのご飯でもOKです。リンゴのすりおろし、豆腐、ベビーせんべい、バナナの裏ごし、イモ、カボチャやニンジンの煮つぶし、白身魚の煮付けなどもどうぞ。分からなくなったら、離乳食を思い出してください。
(広島市小児科医会 森美喜夫)
もり小児科
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。